SES会社員の苦悩とフリーランスへの3ヶ月間

SES会社員がフリーランのスエンジニアになるまでの3ヶ月間をリアルタイムでつづる

私が会社員をやめることを決断するまでのリアルな流れ

こんにちは。futsuです。

 

今回は、

私が会社を辞めるまでの流れを

「何をしたか」「どう感じたか」

の2つを中心にまとめました。

 

会社を辞めるまでの経緯

都内某SES企業に新卒入社(2016/04)。

新人研修3ヶ月(C言語メイン)。

深夜3時過ぎまでパワポをつくったあとで

翌朝9時からパワポをつくるという合宿を経験。

内容は「新人研修でいかに成長したか」。

自己分析が甘かった。

そして会社選びが甘かった。

その結果、今こんな合宿にいるんだなと反省。

この環境で吸収できるだけ吸収し、脱出しようと決意。

フル英語の現場に投入(Javaメイン)。

新人研修で学んだことが1ミリも役に立たない。

システムがわからない。

まずその前に英語がしゃべれない。

猛勉強。

ペースが追いつかず、

自尊心が下がっていく。

眠れなくなる。睡眠薬を服用。

だめだと思い、特技であるピアノのYoutube活動を始める。

すると、ピアノ講座動画がバズる。

なんとか自尊心を保って勉強を続ける。

社外のセミナーなどに参加して外気にふれる。

かなり視野が広がる。会社員だけが生き方ではないと知る。

良い内容のセミナーもある中で、

「紙に書けば願いは叶う!」系のセミナーなども経験。

世界は広いなと思う。

セミナーを通して出会い、

いちばん腹落ちした方に支援していただきながら、

フリーランス化を計画。

このブログをつくる(2018/09)←いまここ

2019年からフリーランスWebエンジニア

 

こんな経緯です。

 

今後私がどうなっていくか

このブログは「辞めるリアルタイム実況中継」がコンセプトなので、 

これから私がどうなっていくかはまだわかりません。

 

この流れを見て

「よくあるパターン」

「うまくいくはずない」

「がんばれ」

などなど、様々な感じ方があると思います。

 

当の私としては

「誰もわかんないよね」

というのが正直な気持ちです。

 

ただ、

「意味のある有益な経験にすればいい」

という意識だけ持っています。

 

これには、

「周りに感謝しながら生きたい」

という私の生き方の軸が関わっています。

 

長くなるのでこれについてはまた今度書きますね。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

futsu